The New Hippies - ザ・ニュー・ヒッピーズ -

The New Hippies - ザ・ニュー・ヒッピーズ -

人はみんな本当はいい人?

性善説って知ってる?

人が生まれながらに持っている基本的なものは“善”であるってことだよね、
私は思いっきり性善説派。
だってどんな人も本当はいい人なんじゃないかな、
きっといい人だ、って思うから。
口ではそう言ってもきっと、って期待するし。
自分が馬鹿みたいに騙されても、
その人の言ってることを信じてしまうから、
結果自分では騙されたことにすら気づかない!
べつに性悪説でもいいと思うんだけど。
どっちにしても行きつくところは一緒で、
結局目の前にいる人が、
自分の関わっている人が、
自分にとっていい人なのか悪い人なのか、
ってことになるし。
 
ただ、人はみな本当はいい人であってほしいな、
って思う。
 
自分もできるだけいい人でありたい、
と思うし。