The New Hippies - ザ・ニュー・ヒッピーズ -

The New Hippies - ザ・ニュー・ヒッピーズ -

逆境は自分をかなり成長させてくれる

逆境はかなりファミリーを、自分を成長させてくれた。

逆境続きだけど、それって常にチャレンジしてるってことだし。
時には逆境に負けちゃいそうになる気分の時もあるけど、
大体において逆境の時は順調な時よりも頭がグルグルと活動してる気がするから、
相当アドレナリンが出てるんじゃないかな、
そんなファミリーから、
逆境の乗り越え方のアドヴァイスがあるとしたら!
まずは、“開き直り!”
まずは開き直らなきゃやってらんないよ、
だってすっごい落ちるじゃない?まずは。
何かを大きく失敗したり、
その瞬間だけを見たら、もう立ち直れない状況なんだから、
で、次に、
“寝る!”
もしその日まだ屋根があって、
まだ布団(ベッド)があって、
まだ寝ることができるなら、
一旦寝た方がいいよ、
精神的に疲れてるといい考えも浮かばないから。
寝たいだけ寝る。
朝起きれないなら、起きれるまで寝るの。
数日、もしかしたら数か月かかるかもしれないけど、
自然に任せていればいずれ起きれるから。
少しずつ朝も早く目が覚めてくるようになるだろうし。
はい、それから次に、
“焦らない”
世界でも600人しかいないビリオネア起業家を調査した本に書いてあったよ、
“時間のプレッシャーはアイディアの質を下げる”とさ。
そうなんだよね、実は、“焦り”って非常に効率が悪い!
ってことに若い頃はちっとも気が付かなくて
特に日本って、“苦労は買ってでもしろ”文化が根強いから、
どん底にいると焦るんだよね、
でも、齋藤一人さんも言ってたけど、
“苦労なんてしない方がいい。”
“焦り”を覚えている自分がいたら、
“焦って何かをしたって効率が悪い”って言い聞かせるの。
まぁ、その間は誰かが犠牲になってくれてるかもしれないから、
その人には、申し訳ないけどその間だけは我慢してもらうしかないね、
その人が親だったり先生だったりでうるさく言うかもしれないけど、
耐えるしかない。
それから、“瞑想”。
瞑想ってヨガみたいな形で静かなリラックスした音楽を聴きながらしなきゃいけないような気になるけど、
そんなこと必要ない。
なんとなく目が覚めだした頃にじぃ~~~っと頭の中でぼやぁ~っとしてたらいいの。
体勢だってどんなだっていいんだから、
上向いて上の空でもいい、
横向いててもいい、
数日続けているとひらめいてくるものがあるよ、
“??”って。
それからどんどんアイディアが生まれてくる瞬間が訪れて、
楽しい位に想像力が豊かになって、
身体が軽くなって、
行動力が付いてくる。
ここまで来たら
次は
“信じる”しかない。
“きっとうまくいく!”って。
そして毎日朝でも夜でも昼でもいいから、
宗教はないけど、神様に祈るの。
うまくいくようにって。
ほんとこの時点で何も成果はでないけど
信じるしかないよ、
そして行動するしかない。
でもね、これで生きてこれたよ、
半世紀も。
それに、色んな事業もしてきたし、
住みたいところに住んで、
幸せに、楽しく生きてこれた。
家族も元気だし。
 
もし今“逆境”にいるなら、
一度試してみて、
そこそここの通りになると思うけどな。