The New Hippies - ザ・ニュー・ヒッピーズ -

The New Hippies - ザ・ニュー・ヒッピーズ -

『アラフィフ』 - おはようございます。

おはようございます、アラフィフ Rieko です。

ここ最近とても天気が良かったのですが、今日はいまいちなお天気です。

我が家では、今“風邪対策”にみんな悪戦苦闘しています。

2週間以上前に主人が風邪を引いてしまって、家じゅうが緊急対策です。

特に私は一緒に寝て、行動も共にするので自己防衛に朝・晩、葛根湯を飲んで、寝る時にはマスクをしています。

アスペ主人は、マスクは耳が痛くなる、と言って拒否。じっと寝ていてくれたらいいもののリビングに出てきて咳をしまくるも、ほぼ治りかけた今となってはきっと覚えていないでしょう。

アスペ主人の前に席がある三男には風邪がうつってしまい、最初は申し訳なさそうにしていたけど、昨夜は、「あれは俺の風邪がうつったんじゃない、症状が違うもん、」と言う始末。

でもでも、彼はアスペ+多動性。そんなこと気にしていたら夫婦円満は無縁です。

無言でいると、「と思うんだけどなぁ、」と独り言。

アスペ夫にはイチイチ反応しないことが一番です。

彼は彼なりの解釈があり、別にそれが悪いわけではないのです。

そこまで人のせいにできることはある意味“才能”だと最近は思っています。

理解できない人はしなくていいのですが、アスペさんはその症状をイチイチ気にしていたらこちらもあちらも気がくるってしまいます。ある程度ほっといて、自由にさせて、実はとても才能があるのでその部分だけを伸ばさせてあげることがとても重要なことだと分かりました。

2015年に彼がアスペルガーではないか!?とイーロン・マスクの本を読んで気づいて以来、私が彼を理解することで喧嘩が激減。元々仲良かった夫婦だとは思いますが喧嘩が絶えなかったことは子供達、特に長男には大きな悪影響を与えてきたと思います。

その本を読んで以来、彼の事を理解することができるようになり、今ではとても尊敬しています。アスペの部分は腹を立てるというよりも笑えることもできるようになりました。

我が家の様に子供達とファミリービジネスをしていて24時間家族が一緒にいると、アスペ主人&パパを理解することは生きるか死ぬか位の重要事項。

笑えない程余裕がない時は、寝ることですね、

アラフィフ夫婦の幸せな人生の見つけ方は、こちらにてご覧ください。

 

 

 #アラフィフ #アラフィフ夫婦 #アスペ夫 #アスペ主人