The New Hippies - ザ・ニュー・ヒッピーズ -

The New Hippies - ザ・ニュー・ヒッピーズ -

悲しみの隠し場所

悲しみにはね、隠し場所があるんだよ、

その場所を見つけるのは最初難しいんだ。
すぐにまた出てくるから。
それでも訓練して隠し場所に押し込んだ方がいいよ、
少しずつ上手になるよ、
そして最初は“作り笑い”でもいいから、
“笑顔”をね、
“笑顔”を作るの。
“声”だって明るく、
“話し”もできるようになって、
いつの間にか一瞬だけ、
忘れていれる時がくるから。
その一瞬が一時になって、
やがて一日になるかもしれないし、
ならなくても、
隠し場所におとなしくしまっておけるようにはなるよ、
 
必ず来るから、
いつか、
悲しみは。
 
年齢も関係なく。
 
生きているだけでいつか出会うけど、
小さなことでも大きなことでも、
なるべくしまっておくことだね、
 
ただ、あなたを本当に愛してくれている人がいれば、
その人だけには聞いてもらうといいよ、
 
その人は、あなたにいいことがあれば自分以上に喜んでくれる人、
あなたに辛いことがあれば、あなたの悲しみを和らげてくれる人、
後は表面だけで聞いてあなたと別れたらゴシップにするだけだから。
あなたに幸せが訪れたら妬む人、喜んでくれない人、
悲しみを倍増させる人、
そんな人には話しちゃだめだよ、