The New Hippies - ザ・ニュー・ヒッピーズ -

The New Hippies - ザ・ニュー・ヒッピーズ -

Masa 的 思考

Msa は、Mfamily の3兄弟のパパです。

Mfamily はMasa的思考とちょっと私Rieko のスパイスを足して、
最近はそれにさらに3兄弟 BigD, Ryu, Sam のスウィーツ付で
Happiness というメインディッシュと Smile というデザートが出来上がっています。
 
Masa は、社会から、裏にいっぱい陰口を含んだ“変わってる”と言う一言で片づけられるキャラですが、
私と3兄弟とごく一部の理解者にとっては、
“ユニーク”で“優しく”、“信じれて”、“頼れる”ものすごく“愛すべき人”なのです。
 
少し前まではMasaに変わってほしいと思っていたことがあったんだと思います。
でもそれは“喧嘩”という結果しか生まず、親の喧嘩する姿は子供に一番の悪影響を与えます。
解決の糸口がなかなか見つからないまま数年前イーロンマスクの本を読んだ時でした。
本人が書いた本ではないので著者による言葉と表現だったんですが、
今まで謎の生物な位理解できなかったMasaが突然理解できるようになったんです。
あまりの私の理解とMasaに対する尊敬と賞賛に20年以上一緒に過ごしてきたMasa自身が驚いていたほどでした。
Masaは、“人とは違う”と明確に悟りました。
それまでも“人とは違う”ことは知っていましたが、
その性格をどこかで“人と同じ”にしようとしていたことからいつまでたっても“摩擦”が生じていたのです。
ちなみにMasaスティーブ・ジョブズにも似通った部分があります。
つまり多分、まぁ自分でもそういってるから間違いなく、“アスペルガー症候群”通称“アスペな人”だと思います、
いえ絶対にそうです。
 
イーロンマスクのその本に出会って以来私は一旦Masaの発言や意見に耳を傾けるようになりました。
耳を傾けよく噛み砕いて考えてみるようになりました。
それからMasaの言っていることの“真意”を理解しようとしてみました。
どうしても意味が分からない時には、
「それはどういう意味?」と尋ねるようにしました。
 
元々会話の多い二人だったとは思いますが、
会話は急激に増え、
今までも仲良しでしたが、
二人は“親友”から“ソールメイト”に変わりました。
 
次男と三男はある2年間 Masa と親密に過ごした時間があり、
子供は順応性も適応性も理解力も早いから、
その時に Masa という人の魅力ととんでもない才能に気が付いていたようです。
次に私が彼を理解し、長男も追随しました。
 
Masa は家族という最強の味方を手に入れてからさらにパワーアップし、
現在進行中です。
 
そんな Masa 的思考はとにかく "人のことをとやかく言わない”ってこと。
本気な〝言論の自由”、“思考の自由”、“行動の自由”を“信念”としています。
 
これから少しずつ Mfamily の原動力とオアシスである Masa について
書いていこうと思います。