The New Hippies - ザ・ニュー・ヒッピーズ -

The New Hippies - ザ・ニュー・ヒッピーズ -

アラフィフ - 怒り。

こんにちは。アラフィフのRiekoです。

今日は久しぶりに、“怒り”ました。

私は情熱的ではありますが、“温和”な方だと思います。

常に仕事に没頭しているせいで、

人の噂やゴシップ、悩む、時間がなく、

人ともあまり関わらないので、“怒り”も滅多にしません。

がしかし、今朝は久しぶりに、

「言いたい事があるなら、直接私に言えって言っといて!」と

男友達に言いました。

というのも、その男友達というのは、元々お客さんだったのですが、

アスペな旦那さんとものすご~く気があって、

旦那と私とそのお客さんとみんなアラフィフにして、

大の仲良しになったわけです。

そんな友情もあるわけですよ、

なのに、突然できたそんな友情なんか信じられない、と思う人もいるわけで、

それはそれで構わないのですが、約1年も経とうとしている今でもまだ

グジグジ、コソコソ私たちを信じるな、的な事を娘婿に言われたと聞き、

当日主人は、「分からん人には分からんでいい、」と言っていたのですが、

思い出せば出すほど私には納得が行かず、ついに今日、

普段は電話という手段を使う事のない私が、

主人と今では親友となったその男友達に電話をかけて、

「納得がいかん、腹が立ってしょうがないから、〇〇(娘婿)に、

 “言いたいことがあるんやったら、直接私に言うように言っといて!」と

言いました。

実はその男友達さんは、その地域住人には恐れられている存在の人で、

誰もその人には面と向かって何も言えないほどの人です。

食って掛かれば何て言われるか分からない様な人だし、

増して女性から啖呵切られた事など皆無ではないでしょうか?

しかも私を、いつもニコニコして太陽みたいな人と言っていたから、

私の“怒り”には少々驚いたようで、

「あいつはほんっとバカなんですよ、ボンボンだし、僕を父親として慕ってくれているから、心配してくれてるんですよ、」と言われました。

「私もジョンジョンでしたよ、だけど主人と〇〇さんの友情を疑う事をしたりしないし、陰でコソコソ言ったりもしない。」

 

まぁ、そんなこんなな朝でしたが、何を言いたいかというと、

私が思うに、陰で話していいことは“良い事”や“褒める事”で、不平不満は面と向かっていう事。

これが出来なければ、小さな人間で終わってしまいます。

 

私は、上も下も男兄弟、子供も3兄弟と男性に囲まれた人生だからかもしれませんが、

陰口や噂話、ゴシップは嫌いです。主人や子供達は私よりも噂、陰口、ゴシップを嫌っています。ものすごく貴重な人生の時間を無駄遣いしてしまうからです。

 

憤慨したことを黙っておくことも体に悪いし、もやもやした気持ちを抑えておくことも時間の無駄です。

 

アラフィフの皆様、自分らしく、自分の人生を生きましょう!