The New Hippies - ザ・ニュー・ヒッピーズ -

The New Hippies - ザ・ニュー・ヒッピーズ -

Masa が教えてくれたこと

Masaが教えてくれたことはいっぱいあるけど、

そう言えば書き残したことあんまりなくて、
ある日面白い思考をする三男の三平に
「三平本書いてみたら?」って言ったら、
「パパのこと書いたらいいやん、」って切り替えしてきた。
“あ、なるほど。”って思ったね、
思いもしてなかったから。
 
そう言えば Masa はいつもたくさんしゃべるし、
その中にすごく大事で重要なことを言ってるのに、
私の頭が“いつもの会話”として処理していたんだね、
 
それからは少しだけ Masa の話を注意深く聞きながら、
記憶に留めておこう、と思うようになった。
なんだけど、早口だし、次から次に話すし、トピックもコロコロ変わるうちに
やっぱり忘れちゃうんだよね、
 
けどこれは覚えてるよ、
 
私は結構子育てに自信を持ってたのね、
昔だけど。
今は全然自信ない。
何偉そうに思ってたんだろうね、
ま、それはいいとして、
ある日長男と私が喧嘩しちゃって、
車の中でMasaと二人になった時にそのことを話したわけ。
彼は絶対に私を否定しないし、
私を責めないんだけど、
「喧嘩をする時、どんなに腹が立っても相手の“性格”を否定しちゃいかんち思う。(してはいけないと思う。)」
って言われて、はっ!としたのを覚えてる。
 
きっと私してたもん、
きっと私嫌なこと言ったもん、
って撃沈したのを覚えてる。
 
でも言ってしまったこと、
やってしまったこと、は『過去』
“過去”だけは絶対に振り返ったり縛られちゃいけないことだから、
「ごめんね、」って心から謝って、
そしたら前に進むしかない。
 
次にしなきゃいいんだよ、
誰だって間違いもミスも犯すし、
完璧じゃないんだから。